ランキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 150件の自転車死亡事故を分析する(5)単独事故

<<   作成日時 : 2017/05/30 04:30  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

単独事故は150件中、17件発生していた。
警察庁の統計によれば、死亡事故ではない、自転車の単独事故は10年前に比べ減少しているのだが(資料1)、死亡事故に限って言えば、どういう訳か年々増加している。
自転車死亡事故のうち単独事故の占める割合は、平成18年の15%から、平成28年では約24%を占めるまでになっている。(資料2)
画像

このブログでの150件の事故は2012年から2017年までのミックスであるため、近年どんなタイプの死亡事故が増加しているのかは解析できないが、警察庁の統計によれば、単独事故は、工作物衝突、転倒、その他の3種類に分類されていて、特に多いのはその他であるが、いずれの形態も増加していて、特に平成25年からの増加が著しい。
画像
工作物衝突は、電柱やガードレールや壁などにぶつかる事故であるが、「その他」というのが、どういった事故が多いのかが私にはよく分からず、ずっと謎であった。
考えられる事として、放置車両に追突したり、あるいは山間部で道路から外れて転落してしまうとか、単独事故ゆえに何が起きたか不明なケースなどを想像していたが、今回の分析で、もう少し具体的な事例が見えてきた。

画像
まずは、工作物衝突の4件を掲載する。電柱にぶつかった事故が3件。
そのうち1件は東京都大田区池上で起きた事故で、電柱に接触して、道路中央方向に転倒、後方から来た軽トラックにひかれている。
他には、街路樹に衝突した事故が1件。
工作物衝突には、比較的若い当事者も含まれている。(10代と40代の方。他はもっと高齢者が多い。)

画像
転倒と思われる事故は4件あった。
年齢が分かる2件については、2件とも80代の方の事故で、それ以上は分からない。
ここまでの、衝突、転倒に関しては、速度が出せるためか、単路、車道が多い。

画像
その他と思われるものは9件あって一番多く、全て用水路など水のある場所への転落である。
用水路7件、田んぼ1件、池1件。
さらに本シリーズに着手した時点では、閲覧できなかった、2016年の千葉県での単独事故7件も参考のために掲載するが、ここでも、用水路2件、田んぼ1件、イラストでは分からないが現場写真を見ると、現場に側溝があるものが1件あった。
あとは転倒と思われる事故が3件。
画像

単独事故死亡者の年齢性別を分かる範囲で調べてみると、60〜80代の高齢者が中心ではあるが、若くても強い衝撃で命を落とす事もあるようだ。
画像
女性は70代に2名見られるが、他は全て男性。
6割強が夜間であった。

私の今回の分析から推測して、単独事故「その他」のほとんどが、水のある場所への転落であると仮定すると、平成28年では70名ぐらいが用水路で命を落としている計算になり、驚きの数字である。
用水路への転落は、それなりにニュースにはなっているものの、地方で起きる事故として、あまり大きな扱いではない。
ニュースを集めてみると、東北、北陸、中国地方だけでなく、埼玉や山梨のような首都圏でも用水路への自転車転落事故が起きているし、このブログの事故例では、千葉、愛知、群馬、香川でも複数発生していて、さらに、冒頭で掲載した急増の事故統計がある事から、全国的に警鐘をならしてよい時期に来ていると思える。
そして、「その他」以外の類型が増加している点も見過ごせない。
安全対策は容易ではないだろうが、単独事故は他者が介在しないため、本人がコントロール出来る割合が大きい事故でもある。
事故調査に基づく発生しやすい状況が広く知られる様になるだけでも意味はあるだろう。
画像
5月24日の朝日新聞夕刊に、てんでんこボタンの記事が大きく掲載された。
津波がきた時に電動アシスト自転車の補助制限を一時解除する緊急スイッチの提案である。
検討する事に反対ではないが、かなり限られた状況を想定したものに思える。(死者の出るような津波×電動自転車で逃げる人×てんでんこボタン普及率×バッテリー残量に余裕×アシスト力の差が生死を分ける状況)
疋田氏のアイデアもいいが、今現実に急増している事故にも目を向けて、調査、報道してもらえたらと思う。

-----------------------------------
資料1
平成28年における交通事故の発生状況(P29) 警察庁交通局 
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001176564

資料2
平成28年における交通死亡事故について(P31) 警察庁交通局
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001174329

-----------------------------------

当シリーズ前回までのリンクです。

150件の自転車死亡事故を分析する(1)
http://otenbanyago.at.webry.info/201703/article_1.html

150件の自転車死亡事故を分析する(2)信号交差点
http://otenbanyago.at.webry.info/201704/article_1.html

150件の自転車死亡事故を分析する(3) Out of Control
http://otenbanyago.at.webry.info/201704/article_3.html

150件の自転車死亡事故を分析する(4)単路
http://otenbanyago.at.webry.info/201705/article_1.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
150件の自転車死亡事故を分析する(5)単独事故 ランキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる