ランキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 150件の自転車死亡事故を分析する(4)単路 

<<   作成日時 : 2017/05/30 04:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、単路で起きた自転車死亡事故16件を取り上げる。
画像

独自の分類になるが、横断中4件、斜め横断4件、クルマの前方への飛び出し4件、対向車との衝突3件、詳細不明1件である。
全般について言える事は、車線数が多くない事で、これは中央分離帯がなく道幅も狭い事から、横断を試みる人が多いためだと思われる。

画像
横断については当シリーズ(2)で詳しく取り上げたのでそちらを読んでいただきたい。

斜め横断に分類した4件に関しては、歩道のある場所での事故が2件と、車道のみの道路で2件。
画像
4つ目の写真の事故は、順走していた自転車(青矢印)が、恐らく右折して敷地(写真では見えないが入り口がある)に入ろうとした時の事故と思われる。
斜め横断は、横断距離が長くなり、対岸に到達するまでの時間が長い。
・順走状態から逆走状態へ移行
・逆走状態から順走状態へ移行
どちらにしても必ず逆走している時間が生じ、また、衝突する可能性のある相手が前方から後方までの広範に存在する事になるため非常に危険だ。
上に挙げた事故例では、地図で確認するとカーブの場所もあり、見通しの悪い場所では、さらに危険性が増すので特に注意が必要である。

画像
クルマの前方への飛び出しは4件。
駐車車両がある、路面の状態が悪い、バランスを崩した等の何らかの理由があって斜め前方に出る動きをしたのかもしれないが、これもまた横断しようとしたケースが多そうに思える。
駐車場から車道への飛び出しが1件、車道からが2件、歩道からが1件。
耳の悪いお年寄りが、クルマに気付かずに飛び出るケースが多いのではないかと思って、年齢を調べてみたが、他の事故も高齢者が多いため何とも言えなかった。(80代1件、60代2件、不明1件)

画像
対向方向からのクルマとの衝突は3件。
いずれもクルマは順走である。
自転車が車道逆走での事故2件。
自転車が歩道から、車道に出て、大型車の側面に衝突した事故1件。

残る1件は、千葉県習志野市芝園で発生した事故で、自転車対車両として記録されているが、概要図はミニバイクと歩行者のイラストになっており意味不明、詳細を得るためニュース記事などを検索したが情報を得られなかった。
画像


---------------
以上が単路事故16件である。
これらを、あえて歩道通行と車道通行の比較という視点で見るのであれば、ご覧いただいたようにどちらの事故も発生しているが、どこを通行していようとも不用意にクルマの走行進路に出れば危険であり、どちらが危険という問題ではなさそうだ。
ただし、忘れてはいけないのは、すでに当シリーズ(1)でまとめて紹介している追突事故で、このうち15件は単路での事故である。
もちろん歩道や自転車道を通行していれば追突される事はない。

・歩道を走る自転車は、確認せずに車道に出てくるから危険。
・最初から車道を走っていれば、認知されているから安全性が高い。

というような言説を耳にするが、確認せずにクルマの進路上に飛び出すのは、事故例で見ていただいたように、車道からでも危険であり、逆に、しっかりと歩道通行を守るのであれば、単路では上のような事故は発生しない。
一方で、「最初から車道を走る」と言うのは無理な話である。
駐輪場が敷地内に有る以上、歩道から車道に出る必要があるし、あるいは細街路から左折して車道に出る必要もある。
今回の150件の事故には、この時点での死亡事故も発生している。
画像
これも、よく確認して車道に出れば防げた事故だと思うが、事故の可能性の機会が存在すると言う観点では、歩道利用より不利であると言えようか。
ちなみに、歩道通行中に駐車場から出てくるクルマとの事故は、このブログでは交差点の事故として分類し、既に掲載しているが、それを単路事故と考えても1件だけであった。

150件の自転車死亡事故を分析する(5)に続きます

----------------------

150件の自転車死亡事故を分析するシリーズ

(1)信号無し交差点・追突事故
http://otenbanyago.at.webry.info/201703/article_1.html

(2)信号交差点
http://otenbanyago.at.webry.info/201704/article_1.html

(3) Out of Control
http://otenbanyago.at.webry.info/201704/article_3.html

(4)単路
http://otenbanyago.at.webry.info/201705/article_1.html

(5)単独事故
http://otenbanyago.at.webry.info/201705/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
150件の自転車死亡事故を分析する(4)単路  ランキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる