ランキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100円ショップダイソーのノコギリ

<<   作成日時 : 2014/05/16 02:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

100円ショップのダイソーでノコギリを買ってみた。
商品名はビッグハンドル鋸と言う物。
画像


100円だが刃の部分だけでも35cmの長さがあって、
ハンドル部分も含めると42cmという充分な長さがある。
画像


ハンドル部分と刃の部分はしっかりと大き目のねじでねじ止めされていて、簡単には壊れそうにない。

刃もマンガン鋼で丈夫そうである。
グニャッと曲がって使い物にならなくなる何てことは無いと思う。

実際に5.5mmの厚さのベニヤを切ってみた。

押すときに切れるタイプののこぎりですぐにコツをつかむ事が出来た。

コツとは刃を木に当てる角度で慣れてくるとリズミカルにどんどん切ることが出来る。

一回押す時に2cmくらい切れる。

数分で60cm位の長さを切ることが出来た。

これを買う前は500円くらいの糸鋸を使用していたが切る速度が10倍位ちがう。
画像

ただし良いことばかりでは無い。
カットした木の断面がガサガサとささくれ立って汚いのだ。糸鋸ではこんなことは無かった。
画像

おそらく刃の加工が高い鋸に比べて雑なのではないだろうか?
荒い刃でザクザク切っていくイメージである。
やすりがけに時間を取られる事になってしまった。
画像

この商品は日曜大工をごくたまにやる人とか枝のような物を切る場合とか、
あまりこだわらない方向けだと思う。

私は鋸なんて三年に一回位しか使わないのでこれで充分。
こんなものが100円で買えるなんて素晴らしい。

2015年3月20日追記
残念ながら上で紹介したビッグハンドル鋸はもうダイソーで売ってないみたいです。
少なくとも私の近所のダイソーでは置いてないです。
今現在百均ショップで見かける鋸は以下のものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
100円ショップダイソーのノコギリ ランキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる