ランキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B購入

<<   作成日時 : 2011/04/01 05:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夜暗くなってから自転車に乗ることが多いいのだが、最近、門灯などを節電しているところが多く暗い場所が増えた。
先日暗い場所で15cm位の縁石に気づかずにぶつかってしまった。ダイナモライトは付けていたのだが遅いスピードだと暗いし、ペダルも重くなる。
そこで遅いスピードでも暗くならない電池式の懐中電灯が欲しくなり、ネットで調べたところサンジェルマンという会社からでているGENTOS(ジェントス) 閃 SG-355Bというものが非常に評価が良かったので探してみることにした。

まず、聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンとビックカメラに行ってみたが、懐中電灯のコーナーは全て売り切れ。
ただレジのそばの特設ワゴンに3〜5種類のヘッドライトや懐中電灯が売っていた。
震災後しばらくは全く売っていなかったので徐々に流通し始めているようだ。
4月5月は気温があがりエアコンの需要が減ることから計画停電は少なそうだし、ライトは消耗品ではないのでおそらくじきに品揃えは取り戻していくだろうと思う。

この時期に銘柄まで指定して買うのは無理な話だなと思いながら、府中に移動、府中駅のアートマンも聖蹟桜ヶ丘店と同じような品揃え。ちなみに単一電池はどこにも全くなかった。
なかばあきらめながらコジマとケーズデンキを見たがこちらは私の見る限りライト類は全くなかった。
最後ののぞみをかけてケーズデンキ向かいの島忠ホームセンター府中店に行った。
すると ありました。SG-355B
画像


どういう訳か懐中電灯コーナー、ほぼ普段どおりと思われる品揃え。GENTOSや他のメーカーのラインナップも揃っていた。
3980円。想像より高い価格だったがせっかくここまで来たので購入。

使ってみた第一印象は「いや明るい!」。マニアの方が認めるだけのことはある。と感心するばかり。
同時に今まで存在すら知らなかった懐中電灯マニアにも尊敬の念が湧いてきた。
家には単一電池が4本入る昔ながらの大きい懐中電灯があるが、あれがバカバカしくなるほど明るい。時代は大きく進歩していたらしい。
画像

そもそも単一電池が手に入らない今、最も入手しやすい単四電池で点灯するのも素晴らしい。単4電池はテレビやエアコンのリモコンに多く使われているので急な非常時でもすぐに4〜6本位は集められそうだ。
画像

少し離れたところからテーブルの上などを照らすとちょっとした電気スタンドと同じくらいの明るさがある。
机の上に立てて置いて天井を照らすと反射光で部屋全体がそこそこの明るさになるので停電中でも部屋の捜し物など楽にできそうだ。
光のスポットの大きさを変えられる機能も便利だし、エネループが使用できるのも経済的である。
照射角が30度までワイドに出来るのも他の製品より優れた点である。
自転車にはまだ取り付けていないが部屋でも外でも活躍しそうである。大変よい買い物をしたと思う。
GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOS(ジェントス)
2010-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




GENTOS 閃 ジェントス・セン LEDライト SG-355B
Webby
パイプホルダー付属単4×3本・100ルーメンモデルeneloop(エネループ)対応 明るさ 100ル


楽天市場 by GENTOS 閃 ジェントス・セン LEDライト SG-355B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


SG-355B 続き↓
http://otenbanyago.at.webry.info/201108/article_4.html

自転車は本当に車道のほうが安全なのか?
http://otenbanyago.at.webry.info/201406/article_1.html


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B購入  ランキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる